運動療育の紹介

こんにちは😃

こどもプラス甘木教室です!

 

今日は、運動療育の一部をご紹介しようと思います😀!

 

まずは、ナンバータッチ

ツイスターゲームをアレンジしています。お友達とペアになって、色や数字を「右手は青の2!」というように、指示を出しながら、左右の感覚や、体幹運動、色や数の認識を図っています。

子どもたちも、「変な格好になった〜笑」と、それぞれに盛り上がって取り組んでいます😄

 

次は、みんなで綱引き

いつもの綱引きではなく、それぞれが縄の中に入って、それぞれの方向に引っ張る綱引きです。制限時間を設けて、自分の方向へ一番引っ張ったお友達の勝ちです。踏ん張る力や思考力を養っていきます。

意外にも大盛り上がりで、見て待っているお友達も「がんばれ〜!!」と力いっぱい応援しています😆♪

 

最後に、風船運びレース

紙皿の真ん中をくりぬいて端に棒を取付けたものを使います。風船を紙皿から落とさないようにするには、どうしたらいいのか考えたり、バランスをとったり、落ちそうなときは素早く動いて風船をキャッチしに行ったりと、様々な身体の使い方をしていきます。

子ども達は、「難しい😣」と初めは言っていましたが、コツを掴んでくると、スイスイ進んで風船を次のお友達に渡していました☺!

 

 

このように毎日の運動の中で、子どもたちにあった運動療育を工夫をしながら取り組んでいます。

他には、どんな運動を行っているのか気になる!という方が、いらっしゃればお気軽にお問い合わせください😀

 

コメント